理学療法学科
 
 ●ニュースとお知らせ
★過去の体験情報など
 2014年分へ
  ★学校ニュース
 
 ●体験入学お申し込み
 ●お問合せ
 
 ●HOMEへ

理学療法なう情報 2015年12月21日号
◇平成27年12月19日(土)「第13回体験入学」17名 (父兄5名) 参加◇


①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学とバランスマスター体験、 ◎図書室見学
④11:00~◎車椅子体験 ◎ストレッチ体験
⑤12:00~◎昼食 ◎教科書の説明  
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

講義:理学療法について

医療機器の見学とバランスマスター体験

車椅子体験

ストレッチ体験①

ストレッチ体験②

在校生との懇談会

個別相談会

体験入学レポート


社会人 女 愛知県
学校のことが良く分り、理学療法のことも良く理解できました。 入学したいと思います。
社会人 男 愛知県
とても親切に対応してもらえて、学校のことが良く分りました。 入学したいと思います。
高3 女 長野県
小児リハビリを深く学びたいと思いました。 入学したいと思います。
社会人 男 愛知県
熱心な先生が多く安心しました。 入学したいと思います。
社会人 男 愛知県
学校のことが良く分り、今日来て良かったです。 入学したいと思います。
高3 男 愛知県
良い先生ばかりで、入学したい気持ちが高まりました。 入学したいと思います。
社会人 男 愛知県
他校のオープンキャンパスに2校行きましたが、座学のみで理学療法のイメージが湧きませんでした。
今日は、バランスマスター、車イス、ストレッチなどを体験できて良かったです。 入学したいと思います。
社会人 男 愛知県
体験入学に参加して疑問が解消したので良かったです。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
丁寧に教えてもらえて、学校のことが良く分りました。 車椅子などの体験も良かったです。
高3 女 愛知県
学校の特徴が良く分って良かったです。 学校にも理学療法にも興味が持てました。
高3 男 三重県
丁寧な説明で分かり易かったです。
高2 女 愛知県
体験しながらの説明が分かり易く、理学療法が少しわかったので良かったです。
高2 女 愛知県
実体験をしながらの学びなので楽しく理解することができました。 進路に理学療法士という
選択肢が増えました。



理学療法なう情報 2015年12月9日号
平成27年度 第5回「模擬授業+ミニ体験」13名(父兄1名)参加


平成27年12月5日(土) 午前9時30分~午後1時30分

今回の模擬授業には、愛知、三重、滋賀、の県から13名の参加者がありました。
女性8名、男性5名と、近年、理学療法士を目指す女性の希望者が増加しています。

みなさん 入学後に備えて「模擬授業+ミニ体験」 に参加しましょう!

DVD鑑賞 09:30~10:00 DVD「闘うリハビリ」
1限目 10:00~10:40 片寄先生/座学:脳とリハビリテーション/脳卒中(脳出血と脳梗塞)を知ろう!。
2限目 10:50~11:30 三田村先生/座学:地域との関り「スポーツクラブでの活動(膝関節)」
3限目 11:40~12:20 柴田先生/実技:膝関節の構造と触察/知ろう、触ろう膝関節!

昼 食 12:25~13:30
昼食後は、希望者の「ミニ体験」と「個別入学相談会」が行われました。


片寄先生「脳卒中とは」

三田村先生「膝関節のつくり」

柴田先生「膝蓋骨触察」

柴田先生「膝蓋腱反射」

模擬授業体験 一口コメント


社会人 女 愛知県
脳のリハビリの結果にやりがいを感じました。 膝関節の話は、母親が膝を痛めているの
で早く能力を身に付けたいと思いました。 模擬授業、都合5回とても勉強になりました。
高3 女 愛知県
難しい話を、分かりやすく話していただいたので、楽しい授業でした。
高3 女 愛知県
脳機能に障害が生じて、日常生活に支障をきたした人の、役に立つ人間になりたいと
思いました。 2限目では社会活動に関することや、地域の人との関わり合いなどが、
少し分かった気がしました。 実技の膝関節では、膝蓋腱反射が面白く感じました。
高3 女 愛知県
脳卒中の授業は、祖父が脳梗塞で障害を持っているので納得がいきました。
膝関節についても、自分が部活で痛めた経験から、興味をもって聞きました。
実技では、膝蓋に触れたり、輪郭をとって見たり、膝蓋腱反射等楽しかったです。
高3 男 愛知県
脳のしくみや関節のつくりなど良く理解できました。
実技も骨の場所の確認ができたり、反射機能などの体験が良かったです。
高3 女 滋賀県
今回の授業には非常に興味がありました。 もともと脳について知りたかったので、勉強
になりました。 また、卒後研修にも力を入れると聞いたので、ありがたく思っています。
卒業したり、国試に合格することがゴールではないので、卒後支援はうれしいことです。
高3 女 愛知県
今日の授業を通じて、理学療法士になるためには、覚えることが多そうなので、
大変だと思いましたが、通信教育も始まりましたので頑張りたいと思います。
高3 男 三重県
座学も実技も分かり易く、良い体験をしました。 PTが非常に大切なことを痛感しました。
高3 女 愛知県
今日の授業は一番難しく感じ、覚えていけるかどうか一寸不安を感じましたが、
興味も湧いたので頑張ろうと思います。 2限3限も楽しく、理学療法を実感できました。
社会人 男 愛知県
PTがスポーツクラブや、医療以外の場所へ出ていくことは良いことだなと思いました。
高3 男 愛知県
脳の授業は難しそうだったけど、体のしくみをもっと詳しく知りたいと思いました。
高3 女 愛知県
脳卒中について学んで脳に興味が湧きました。 膝関節も自分が怪我をした所なので
興味深く学べました。 実技の膝関節の触診など楽しかったです。
高3 男 愛知県
脳の損傷個所によって、機能障害が異なることや、膝関節の構造を知りました。
早く入学して、理学療法士になるための勉強がしたいです。



理学療法なう情報 2015年11月24日号
◇平成27年11月21日(土)「第12回体験入学」6名(父兄2名)参加◇


今回の参加者は合計6名で、全員が愛知県の方々でした。 高校3年生3名、高校2年生3名で、
男女別では男性1名、女性5名でした。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学とバランスマスター体験、 ◎図書室見学
④11:00~◎車椅子体験 ◎立上りのしくみ体験
⑤12:00~◎昼食 ◎教科書の説明  
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞」

講義:理学療法について

バランスマスター体験

図書室見学

車椅子体験

立上りのしくみ体験

ハ教科書の説明

個別相談

27年11月21日の体験入学レポート


高3 女 愛知県
入学したら、しっかりと勉強をみてくれそうで、とても良い学校だと思いました。
先生と学生も仲が良い関係だと思いました。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
説明が丁寧でとても分かりやすかったです。
高3 男 愛知県
理学療法士になるためには、相当勉強しないといけないことが分かりました。
高2 女 愛知県
理学療法士の仕事がよく理解できました。 また、車イスの不自由さも分かりました。
高2 女 愛知県
説明が分かりやすかったです。 車イス体験や立上りの仕組み体験も、先生や在校生の方が楽
しく面白かったです。 国際医学の体験に来て良かったと思いました。
高2 女 愛知県
在校生の方に質問したら、とても優しく対応してくださって、緊張がほぐれました。。



理学療法なう情報 2015年11月10日号
平成27年度 第4回「模擬授業+ミニ体験」 15名(父兄4名)参加

平成27年11月7日(土) 午前9時30分~午後1時30分

今回の模擬授業には、愛知、岐阜、滋賀、奈良、岡山の5県から15名の参加者がありました。
女性9名、男性5名と、近年、理学療法士を目指す女性の希望者が増加しています。

みなさん 入学後に備えて「模擬授業+ミニ体験」 に参加しましょう!

DVD鑑賞 09:30~10:00DVD「闘うリハビリ」
1限目10:00~10:40 佐藤先生/座学:捻挫の理学療法/足関節捻挫が起きる理由を知ろう!
2限目10:50~11:30 横山先生/座学:理学療法士の仕事術!「心を安心させる!」共感と同情の違い。
3限目11:40~12:20 川村先生/実技:日常生活動作の介助方法パート2
「こんなに簡単!寝返り・起き上がり動作の介助。」
昼 食 12:25~13:30
昼食後は、希望者の「ミニ体験」と「個別入学相談会」が行われました。


佐藤先生「内返し捻挫の多い理由」

横山先生「共感と同情の違い」

川村先生「日常生活動作の介助方法パート2

川村先生「実技:寝返り・起上りの介助」

模擬授業体験 一口コメント


高3 男 愛知県
骨や靭帯の覚え方など勉強になりました。 介助も簡単に動かせてびっくりしました。 
もっと学びた いと思いました。 学校の雰囲気も良く、他校より楽しかったです。 
次回も受講したいと思います。 
高3 男 愛知県
部活で靭帯を痛めることがよくあったので、授業の捻挫の起きる理由は良く分りました。 
実技の介 助方法も大いに勉強になりました。
社会人 男 愛知県
本日の授業で、相手の気持ちを思いやり、共感することが大切であることが、良く分かりました。 思い
やりのある理学療法士を目指したいと思います。
高3 男 岐阜県
今日の授業を通じて、今よりもっと勉強しなければいけないと感じました。 体を動かしてどの靭帯か、
どういう介助をしたら良いのかなど、確認していけることが、とても良いと思いました。
高3 女 愛知県
模擬授業に3回参加しましたが、どれも興味深く面白い授業でした。 
捻挫の授業は、経験上納得で きることが多く、面白く感じました。 
同情と共感では、共感することの重要性が良く分かりました。
介助については、支持基底面を小さくし、重心を高くすることで、
体が驚くほど簡単に動かせることに、 びっくりしました。 祖父が困っているので実践してみます。 
PTに益々興味が湧いています。 
高3 女 奈良県
同情と共感では、共感することが大事ということが、とても勉強になりました。 リハビリによって回復の
可能性が大きく変わることや、骨の名前も名前を付ける理由があることなど、勉強になりました。
社会人 男 岡山県
同情と共感の違いや、患者の心を理解することが、治療の第一歩となることが分かりました。 捻挫
や起上り動作介助について、理論的に考えることで良く理解でき、学ぶことに楽しみを感じました。
難しい言葉も、その意味を知ったら、すぐに覚えることができました。
社会人 女 愛知県
前回の模擬授業で実習した、腰痛のストレッチで、数年来の痛みが消えて驚きました。 今回は骨の名
前の覚え方など、面白かったです。 共感は、仕事をする上で、一番重要だと思いました。 介助方法
も、姿勢を少し変えるだけで、楽に動かせることを実感しました。 次回もよろしくお願いします。
社会人 男 愛知県
捻挫については、解剖学的説明が勉強になりました。 同情と共感の解説も楽しかったです。 
介助方法も実務的に役に立つと思います。 次回も楽しみです。
高3 女 愛知県
内返し捻挫の多い理由が良く分り、納得できました。 骨や靭帯の名前にそれぞれ意味があること
が面白く、もっと知りたいと思いました。 同情と共感については、相手のことを考える共感が大切で
あると思いました。 介助方法も気持ちよく楽に介助する方法に興味が湧きました。
高3 女 滋賀県
毎回参加していて、いつも新しい発見があり、充実した時間を過ごしています。 特にコミュニケーションは、
とても興味深く聞きました。 入学前にできるだけ知識を増やしておきたいので、次回も参加します。
高3 女 岐阜県
初めての模擬授業でしたが、なるほどと思うことがたくさんあり、知識が増えて嬉しかったです。
実技を通して他の参加者との関わりも増えました。 貴重な体験をしました。
高3 女 愛知県
捻挫の授業では、靭帯の名前など覚えることが多いので、がんばろうと思いました。 
同情と共感で は、理学では共感が大切だと思いました。 
介助では、動き動かす両面で、支持基底面が少ない方が 楽にできました。 
いつも異なる体験ができて楽しいです。 次回も参加します。 
高3 女 愛知県
捻挫の授業では、しっかりと理由が分かり、体の仕組みはおもしろいなと思いました。 
靭帯の名前 は、すごい漢字ばかりで大変だなと思いましたが、
骨と骨を繋いでいるからこんな名前になっている と聞いて、すごく覚えやすく感動しました。 
勉強は大変そうだけど、楽しさがあるんだと実感しました。 頑張りたいと思います。



理学療法なう情報 2015年10月26日号
◇平成27年10月24日(土) 「第11回体験入学」5名 (父兄3名) 参加◇

今回の参加者は合計5名で、愛知1名、岐阜2名、静岡1名、岡山1名の方々でした。 高校3年生3名、社会人
2名で、男女別では男性4名、女性1名でした。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学と3次元動作解析器とエコ-の実演、 ◎図書室見学
④11:00~◎車椅子体験 ◎ストレッチ体験 ◎教科書の説明 
⑤12:00~◎昼食 
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

講義:理学療法について

3次元動作解析器の体験

エコーの実演

図書室見学

車椅子体験

車椅子模範演技

ストレッチ体験

先生と個別相談

在校生との懇談

27年10月24日の体験入学レポート


社会人 男 岡山県
学校の雰囲気がとても良く、ためになる体験でした。 入学したいと思います。
高3 男 静岡県
学校の雰囲気がよく分かり、この学校で勉強していきたいと思いました。
社会人 男 岐阜県
色々な質問に答えていただき、不安が解消されて、とても良い体験になりました。
高3 男 岐阜県
理学療法に必要なことや、そのために自分がしなければならないことが理解できました。
高3 女 愛知県
理学療法や学校について、詳しく説明していただいて、分かりやすかったです。
実際に体験できて関心が深まりました。



理学療法なう情報 2015年10月10日号
◇平成27年10月10日(土) 「第10回体験入学」5名 (父兄1名) 参加◇

今回の参加者は合計5名、全員が愛知県の方々、高校2年生2名、高校3年生1名、社会人2名で、
男女別では 男性2名、女性3名でした。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学と3次元動作解析器とエコ-の実演、 ◎図書室見学
④11:00~◎車椅子体験 ◎ストレッチ体験 ◎メドマー(むくみ取り)体験 ◎教科書の説明 
⑤12:00~◎昼食 
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

講義:理学療法について

3次元動作解析器の説明」

エコーの実演

図書室見学

車椅子体験

ストレッチ体験

在校生との懇談

27年10月10日の体験入学レポート


社会人 男 愛知県
去年は家庭の事情で入学できませんでしたが、今年こそは入学したいと思います。
高3 男 愛知県
理学療法士の仕事が理解できました。 入学したいと思います。
社会人 女 愛知県
理学療法士の仕事に理解が深まりました。 やりがいのある仕事だと思います。
高2 女 愛知県
教科書の量の多さに驚きました。 ストレッチ体験がとても勉強になりました。
高2 女 愛知県
ビデオを見て、あれだけ動けなかつた人に効果が出て、リハビリは良いなと思いました。



理学療法なう情報 2015年10月6日号
平成27年度 第3回「模擬授業+ミニ体験」 16名(父兄1名)参加 !

平成27年9月5日(土) 午前9時30分~午後1時30分

今回の模擬授業には、愛知、静岡、滋賀の3県から16名の参加者がありました。
今回も女性10名、男性6名と、近年、理学療法士を目指す女性の希望者が増加しています。

みなさん 入学後に備えて「模擬授業+ミニ体験」 に参加しましょう!

DVD鑑賞 09:30~10:00 DVD「音楽療法」
1限目 10:00~10:40 篠田先生/座学:腰痛の治療と予防
2限目 10:50~11:30 川口先生/座学:やる気と脳科学
3限目 11:40~12:20 三田村先生/実技:腰痛と筋肉の関係
昼 食 12:25~13:30
昼食後は、希望者の「ミニ体験」と「個別入学相談会」が行われました。


DVD「音楽療法」精神医学/近藤真由先生

篠田先生/腰痛の治療と予防

川口先生「やる気と脳科学」

三田村先生「実技:腰痛と筋肉の関係」

模擬授業体験 一口コメント


高3 女 愛知県
腰痛予防には、体を柔らかくして、腰の負荷を軽くすることが、有効であることに驚きました。 リハビリの
やる気スイッチにも興味が湧き、PTになったら、患者さんをやる気一杯にさせたいと思いました。 今まで
の模擬授業はどれも面白く、感動と魅力に溢れていて、知りたい気持ちがさらに強まりました。
高3 女 愛知県
DVD鑑賞の「音楽療法」では、自分が好きな音楽を聞いたり、体を動かしたりすると、脳が活性化する
ことを知り驚きました。 リハビリの効果を高めるためには、腰痛を起こす体の仕組みや、リハビリの意味や、
治療計画を理解してもらい、褒めたりして、やる気を引出すことなど、勉強になりました。
高3 男 愛知県
腰痛になったことがあるので、その予防方法や治療方法を知ることができて良かったです。 
やる気と
理学療法の話が面白く、自分もやる気を上手に引出せるPTになりたいと思いました。 
ストレッチの実技 では、筋肉の伸び縮みが実感でき、実際に体が柔かくなったことを体感しました。
社会人 男 愛知県
腰痛を座学と実技の両面で学べたのが良かった。 さらに知識とスキルを身に付けたいと思います。
「やる気のスイッチ」の話は、自分の勉強に活かしたいと思います。
高3 女 愛知県
初めての模擬授業で、難しいことも多々ありましたが、将来役にたちそうで、受けれて良かったです。
社会人 女 愛知県
障害予防も仕事の内と聞いて、やる気が出ました。 一生懸命に知識と技術を磨きたいと思います。
高3 女 愛知県
ストレッチの実習は不安でしたが、なんとか筋肉を伸ばせて良かったです。  
リハビリの効果を上げるに は、患者さんのドーパミンを刺激して、やる気を引き出し、
適切な治療をすることかなと思いました。
高3 男 愛知県
授業はポイントを押さえることが必要だと感じました。 実技はとても充実感がありました。
高3 男 愛知県
原因の分からない腰痛が8割もあることに驚きました。 
リハビリでは、患者にやる気を出させるのも、PT
の仕事であることを理解しました。



理学療法なう情報 2015年9月25日号
◇平成27年9月26日(土)「第9回体験入学」5名 (父兄2名) 参加◇

今回の参加者は合計4名で、全員が愛知県の方々で、全員が女性でした。 
女性の進出が目立ってきました。 

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学とエコ-の実演、 ◎図書室見学
④11:00~◎車椅子体験 ◎ストレッチ体験 ◎メドマー(むくみ取り)体験 ◎教科書の説明 
⑤12:00~◎昼食 
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

講義:理学療法について

エコーの実演

図書室見学

車椅子模範演技

ストレッチ体験

メドマー体験

教科書の説明

27年9月12日の体験入学レポート


高3 女 静岡県
車椅子やメドマーなどの貴重な体験をして、理学療法もより知ることができました。
入学したいと思います。
高3 女 愛知県
先輩方や先生から、学校について今必要なことをよく聞かせていただき、ありがとうございました。
入学したいと思います。
高3 女 愛知県
学校の雰囲気を知ることができて良かったです。 在校生の方にも、とても良くしてもらえました。
高3 女 愛知県
他の学校より体験できることが多かったのが良かったです。
高3 女 愛知県
今日の体験入学で、理学療法士の仕事のイメージができました。



理学療法なう情報 2015年9月14日号
◇平成27年9月12日(土) 「第8回体験入学」7名 (父兄1名) 参加◇

今回は、愛知1名、岐阜3名、三重1名、長野1名、滋賀1名の5県7名の方々のご参加をいただきました。
内訳は、社会人2名、現役高校3年生5名、付添い1名でした。
男女別では、女性4名、男性3名で、今回も女性の数が上回っています。

遠隔地で下宿される方は、毎月15千円の寮費補助が3年間出ます。 是非ご利用ください。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学とエコ-の実演、 ◎図書室見学
④11:00~◎車椅子体験  ◎教科書の説明 
◎バランスをとるための股関節外転筋のストレッチ体験
⑤12:00~◎昼食 
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散

講義:理学療法について

エコーの実演

図書室見学

車椅子模範演技

車椅子実体験

股関節外転筋ストレッチの模範演技

股関節外転筋のストレッチ体験

在校生との懇談会

27年9月12日の体験入学レポート

高3 女 岐阜県
学校のことが良く分った。 良い点が沢山あり、先生も優しかったので、とても楽しかった。
入学したいと思います。
高3 女 岐阜県
在校生との話がたくさん聞けたので良かったです。 入学したいと思います。
高3 女 長野県
学校の雰囲気が良かったです。 車椅子体験が楽しかったです。
高3 男 滋賀県
車椅子が面白かった。 ほんの少しのストレッチで体のバランスが良くなることがすごかったです。
高3 女 岐阜県
とても楽しく理学療法を知ることができて良かったです。



理学療法なう情報 2015年8月31日号
平成27年度 第2回「模擬授業+ミニ体験」16名(父兄1名)参加 !

平成27年9月5日(土) 午前9時30分~午後1時30分

今回の模擬授業には、愛知、長野、滋賀の3県から16名の参加者がありました。
今回も女性10名、男性6名と、近年、理学療法士を目指す女性の希望者が増加しています。

みなさん 入学後に備えて「模擬授業+ミニ体験」 に参加しましょう!

DVD鑑賞 09:30~10:00 DVD「闘うリハビリ」
1限目 10:00~10:40 横山先生
座学:理学療法士の仕事術!「心の扉を開ける!」 / 興味と関心の違い。
2限目 10:50~11:30 篠田先生
座学:スポーツ分野における理学療法士のサポート活動 / 現場における予防活動。
3限目 11:40~12:20 片寄先生
実技:バランス機能の理学療法 / バランスが良い・悪い?バランスを体感してみよう・
昼 食 12:25~13:30
昼食後は、希望者の「ミニ体験」と「個別入学相談会」が行われました。


DVD「闘うリハビリ」

横山先生 理学療法士は接客業!

篠田先生 スポーツ選手が怪我をすると!

片寄先生 体のバランスをとるためには!

模擬授業体験 一口コメント

高3 男 愛知県
理学療法ではコミュニケーションがとても大切なこと。 健康では、身体的、精神的、霊的、社会的などいろい
ろな状態があることを知りました。 スポーツケアに進みたいと思っています。
社会人 女 愛知県
理学療法士の仕事の幅がとても広いと思いました。 理学療法士になったら、患者の期待に応えられる
よう、知識と技術の向上に努めたいと思います。 入学後の勉強が楽しみです。
社会人 男 愛知県
それぞれの授業が新鮮に聞けました。 特に「興味と関心」の違いが、人との接し方を大きく変えること
が理解できました。 支持基底面(BOS)と重心線(COG)の関係の説明も分かりやすかったです。 
模擬授業という素敵な企画をありがとうございます。 次回も楽しみにしています。 
高3 男 愛知県
関心を持つことで、人との会話が多くなり、初対面の人とも話せるようになることが分かり、実践してみた
いと思います。 重心についても良く分りました。 しっかりと勉強していこうと強く決意しました。
高3 男 愛知県
理学療法士は接客業なので、患者とのコミュニケーションが大切であり、第一印象を良くするためには、興味
ではなく、関心を持って、笑顔で接し会話することが必要であると感じました。
実技のバランスも、BOS、COGなど専門用語を教えられ、勉強になりました。 良かったです。
高3 女 愛知県
入学後の勉強を伺い知ることができ、興味が湧きました。 興味と関心の違いも実感でき、少し自信を持
って話ができる気がしてきました。 甲子園球場のPTの存在は知りませんでした。 少しの筋力の調整
で、体のバランスが全然異なることが分かり、面白かったです。 早く入学して勉強したいと思いました。
高3 女 愛知県
1限目の授業は、コミュニケーションの苦手な私にとって、とてもためになったので、明日からでも実践したいと
思います。 スポーツケアの話も実技のバランス機能も楽しかったです。 次回も是非参加したいと思います。
高2 女 愛知県
「コミュニケーション」では、人は人を無意識に第一印象で判断していること、関心を持つと会話が進み、コミュニケ
ーションが広がることが分かり、自身反省し気を付けたいと思いました。 障害と傷害の違いや、重心のバラ
ンスで倒れやすさが決まるなど、知識が身に付き、改めて理学療法士を目指したいと思いました。
高3 女 滋賀県
前回も勉強になりましたが、今回も大いに興味を持って学ぶことができました。 理学療法士は、知識と
技術だけでなく、コミュニケーション能力も大事なことが分かり、今日学んだことを実践してみたいと思います。
毎回得るものが多いので、次回も参加したいと思います。
高3 女 長野県
理学療法士が、どのような所で、どのような仕事をしているのかが、良く分りました。 コミュニケーションで大事
なことは、関心を持つことであることが分かり、得意でない私にはとても役にたつ話でした。 高校の授業
で高齢者のリハビリを研究しているので、役にたちそうです。 楽しく学ぶことができました。
高3 男 愛知県
コミュニケーションでは、関心を持てば、初対面でも話が深まることや、スポーツケアではいろんな場面で選手との
関わりが持てるのが良いなと思いました。 実技のバランスでは、少し手を加えるだけで、良くなったりして、
すごいなと、改めて実感でき、ますます興味が湧きました。
高3 女 愛知県
コミュニケーションでは、関心を持って話す時と、興味だけの時とでは、大分と話が違うことが分かりました。
実技でのバランスでは、BOSとCOGの関わりで立てることが分かりました。 理学療法士の勉強に付いて
いけるかどうか不安でしたが、今日の授業で雰囲気が分かり、進路決定の良い機会になりました。
高3 女 愛知県
ビデオ鑑賞で、リハビリを頑張る患者と、理学療法士の嬉しそうな顔、私は患者をやる気にさせる、理学療法
士になりたいと思いました。 授業では、理学療法士は、接客業という説明に驚きを感じました。 また、
人の印象は、瞬間2秒で決まるということに納得しました。 さらに言葉の意味よりも、見た目が大切とい
うことを知り、私も見た目を大切にしたいと思いました。 興味と関心の違いはとても勉強になり、実生活
でも使いたいと思います。 スポーツケアでは、ケガの予防に気を付けたいと思いました。
高3 女 愛知県
体験入学では分らなかった、入学後の授業の様子が分って良かったです。 リハビリを受ける原因もいろ
いろあることも分かり、また、コミュニケーションをとるためには関心を持つことなど、難しいことが山ほどあると
思うけれど、すごく面白いと思うし、自分が憧れた理学療法士の先生も、こんな勉強をしていたんだなと
思うと、自分も頑張って勉強したいと思いました。
高3 女 愛知県
ビデオ鑑賞では、患者にやる気を持たせることが大事であること、授業では ”理学療法士の仕事は最高
の接客業だ!” に感心し、隣席の人との会話で、興味と関心の違いを実感。 明日から関心を持つこと
を実践してみようと思いました。 スポーツ障害予防では、コーチにも教えることや、実技では、足の置き方ひ
とをつで、バランスが変わることに驚きました。
高3 男 愛知県
人とのコミュニケーションにおいて、人の印象は一瞬の第一印象で決まることや、興味を持つことと関心を持つ
ことの違いが分かり、関心を持つことが大事であることを、知ることができて良かったと思います。 
スポーツと理学療法士の関係、野球との関わりも、分かりやすくとても良かったです。



理学療法なう情報 2015年8月31日号
◇平成27年8月29日(土) 「第7回体験入学」20名 (父兄6名) 参加◇

今回は、愛知県17名、岐阜県2名、奈良県1名の3県20名の方々のご参加をいただきました。
内訳は、社会人1名、現役高校3年生17名、2年生2名で、付添父母が6名でした。
豊富なメニューで理学療法を学びましょう。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学とエコ-の実演、 ◎図書室見学
④11:00~
3F ◎車椅子体験 ◎ストレッチ体験 
2F ◎ハンドダイナモメーターによる大腿四頭筋の筋力検査
◎下腿三頭筋の筋力検査
◎空気波動型医療用マッサージ
⑤12:00~◎昼食 
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎教科書の説明 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


脳がよみがえる」DVD鑑賞

講義:理学療法について

エコーの実演と解剖学の説明

図書室の見学

車椅子体験

ストレッチ体験

ハンドダイナモメータでの筋力検査体験

下腿三頭筋の筋力検査

空気圧波動型医療用マッサージ

学生との懇談会

27年8月29日の体験入学レポート

高3 男 愛知県
体験入学を経験してますます理学療法士になりたいと思いました。 入学したいと思います。
高3 男 愛知県
学校のこと、雰囲気とかが良く分りました。 入学したいと思います。
高3 男 岐阜県
理学療法士のことをより深く知ることができて良かったです。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
進路に迷いがありましたが、話をたくさん聞いて理解できました。 入学したいと思います。 
高3 男 愛知県
説明がとても分かりやすく、良く分かりました。 入学したいと思います。
社会人 女 愛知県
実際に体験したことでPTの仕事を詳しく理解できました。 
高3 女 愛知県
在校生からも話が聞けてとても良かったです。
高2 女 愛知県
いろんな体験が楽しかったです。 先生や在校生からの話も聞けて、進路選びに役立ちます。
高3 男 愛知県
とても分かりやすい体験で良かったです。 雰囲気も良く入学したいと思いました。
高3 女 奈良県
設備や環境がとても整っているなと思いました。
高3 女 愛知県
エコーで筋肉を見たり、車イスに乗ったりできて良かったです。 在校生も優して嬉しかったです。
高3 女 愛知県
他校に比べていろんな体験ができて楽しかった。 進路を決めるのに良い参考になりました。
高3 男 愛知県
いろんな体験が楽しかったです。 理学療法のことがよく分かりました。
高2 男 愛知県
理学療法には前から興味がありましたが、今日の体験でさらに興味が湧きました。 学費や国試
合格率がかなり良いなと思いました。
高3 男 愛知県
在校生の対応がとても丁寧で分かりやすかったです。




理学療法なう情報 2015年8月19日号
◇平成27年8月18日(土) 「第6回体験入学」19名 (父兄5名) 参加◇


今回は、愛知県10名、岐阜県2名、三重県4名、静岡県1名、長野県1名、滋賀県1名
計6県計19名の方々のご参加をいただきました。
内訳は、社会人1名、現役高校3年生13名、2年生4名、1年生1名で、付添父母が5名でした。
男女の内訳では、男性7名、女性12名と、女性の進出に目覚ましいものを感じます。
豊富なメニューで理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器見学、 ◎図書室見学
④11:00~3F ◎車椅子体験 ◎教科書説明 ◎エコ-体験 
2F ◎用手的リンパドレナージ(手技でリンパ液の流れを良くする)体験
⑤12:00~◎昼食 
⑥12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑦13:00~◎流れ解散


脳がよみがえる」DVD鑑賞

講義:理学療法について

各種高度医療機器の説明

図書室の見学

車椅子体験

教科書の説明

エコー体験

リンパドレナージの説明

用手的リンパトレナージの体験

空気圧波動型医療用マッサージ

27年8月18日の体験入学レポート

高3 女 愛知県
体験入学を通じて、理学療法士になりたい気持ちが強くなりました。  入学したいと思います。
高3 女 愛知県
他校よりも体験内容が豊富で、エコーや車イスなど人の役に立てることが分かりやすかったです。
高3 男 滋賀県
楽しかったです。 車イスは初めてでした。 先生と生徒の距離がとても近く感じられ良かったです。
高3 女 岐阜県
丁寧に細かく教えていただいて、学校の雰囲気を含め良く分かりました。
高3 男 愛知県
車イス体験など貴重な体験ができて良かったです。
高3 男 長野県
車イスやリンパドレナージの体験ができて良かったです。 いろいろと考えることができました。
高3 男 愛知県
実際の授業が、どのように行われているのかが、良く分かりました。
高3 男 愛知県
理学療法の仕事内容や、学校の勉強内容など、様々なことをよく知ることができました。
高3 男 静岡県
いろいろ体験させてもらいましたが、一番は車イスの体験ができて良かったです。
高3 女 三重県
親切に教えてもらえて良かったです。
高3 男 愛知県
まだ進学先は未定ですが、入学対象校のひとつにしたいと思います。
高3 女 岐阜県
授業内容を少しでも知ることができて良かったです。 在校生と懇談できたことも良かったです。
高2 女 愛知県
理学療法の理解が深められました。 この学校ならしっかりと勉強に取組めそうだと思いました。
高2 女 三重県
車イスやリンパのマッサージが実際に体験できて、理学療法に興味が深まりました。
高1 女 三重県
理学療法の楽しさが味わえました。
高2 女 愛知県
知っている単語や言葉が出たので分かりやすかった。 もっと授業内容を知りたくなりました。
高2 女 三重県
車イスの操作が思った以上に難しく、車イス生活の人の大変さが分かりました。




理学療法なう情報 2015年8月12日号
平成27年度第1回「模擬授業+ミニ体験」22名(父兄6名)参加 !


平成27年8月8日(土)午前9時30分~午後1時30分

今年の模擬授業は、昨年の3回開催より2回多く計5回開催となりましたため、
昨年より1ヵ月早い開催となりました。
今回は、愛知、岐阜、長野、岐阜の4県から22名の参加者、
内訳は女性14名、男性8名、近年、女性の入学者が増加傾向にあります。

みなさん 入学後に備えて「模擬授業+ミニ体験」 に参加しましょう!


DVD鑑賞 09:30~10:00DVD「闘うリハビリ」
1限目10:00~10:40 小林先生 座学:リハビリテーションを知ろう
/理学療法士のリハビリテーションとは?
2限目10:50~11:30 川村先生 座学:小児理学療法の現状
/小児リハにおける日本の現状と愛知県の現状。
3限目11:40~12:20 佐藤先生 実技:日常生活動作の介助方法パート1
/こうやって立上り、こうやって介助するんです。
昼 食12:25~13:30
昼食後は、希望者の「ミニ体験」と「個別入学相談会」が行われました。


DVD「闘うリハビリ」

小林先生:リハビリテーションとは?

川村先生:小児リハ/愛知県の現状

川村先生:小児リハ/立位姿勢

佐藤先生:介助方法パート1/立上り動作

佐藤先生:介助方法パート1/実技

模擬授業体験 一口コメント

社会人 女 愛知県
どの授業も興味深くおもしろかったです。 小児リハを知り、少しでも助けになれたらいいな思いました。
社会人 男 愛知県
小児リハの厳しい現状が理解できました。 介助の実技がおもしろかったです。
高3 女 愛知県
小児リハのPTが全国で1.2%しかいないことを知り、自分も貢献したいと思いました。
高3 女 滋賀県
模擬授業は本格的な授業で、教え方が上手なので興味がもて、勉強意欲がわきました。
高3 女 愛知県
小児リハに興味がわき、介助の実技体験を通じて、もっと理学療法を知りたいと思いました。
高3 女 愛知県
リハビリの歴史や、小児リハを初めて知りました。 実技の立上りを家族にも見せてあげたいと思いました。 
高3 男 愛知県
理学療法の説明を聞き、体験入学のときよりさらに、理学療法士になりたい気持ちが強くなりました。
高3 男 愛知県
介助実技を体験できて良かったです。 小児セラピストを目指すのもいいかなと思いました。
高3 女 愛知県
DVD鑑賞で、リハビリで刺激を与えられ、失われた神経に、新しいバイパスが生成されることに感動しました。
座学も実技も充実していて、魅力的な授業でした。 早く理学療法の勉強をしたいと思いました。
高3 男 愛知県
PTには、行政サービスの職場もあることを知りました。 子供が好きなので、小児ケアに興味を持ちました。
介助方法も勉強になりました。 今後のために、今日のことを忘れないようしたいと思います。
高3 男 愛知県
理学療法の歴史や小児セラピストの不足の現状など、初めて知ることができました。 
実技の「立上り動作」も、今までは無意識でしたが、仕組みが分かり、今後に役立てたいと思います。
高3 女 愛知県
DVD鑑賞で「リハビリテーション=名誉の回復」と言う意味もあることを知りました。 また小児ケアにも興味が湧
きました。 立上り動作も複雑でしたが、楽しかったです。 次回も参加したいと思いました。
高3 女 愛知県
DVD鑑賞では、リハビリで歩けるようになることに感動し、自分も患者さんの笑顔が見たいと思いました。
祖父は体が不自由なので、今日の実技で覚えたことで、少しでも楽になれたら良いなと思いました。
高3 男 長野県
社会復帰を目指すことがリハビリであると聞いて心構えが変わりました。 小児には興味があったので
小児リハの深刻な現状を知ることができて良かったです。 実技の立上り動作も面白いと思いました。
理学療法士を目指すにあたって、今後は小さいことにも興味を持つようにしたいと思いました。
高3 男 愛知県
PTの働く職場には行政サービスや福祉サービスがあること、全国で約10万人のPTの内、小児セラピストが僅
か1.2%しかいないこと、PTには患者数に制約があること、「立つ」という動作に法則があること、
無意識に動くことのできることの「幸せ」を感じました。 また受講したいと思います。
高3 女 岐阜県
座学は丁寧で分かり易く勉強になりました。 実技の立つ動作では、様々なサポートする形があることに
驚きました。 模擬授業を受けてさらに入学したい気持ちが強くなりました。
高3 男 愛知県
「リハビリテーションとは」はとても為になりました。 「小児リハ」ではセラピストが少ないことにびっくりしました。
「介助方法」では立つ時の細かい動作が分かり、とても勉強になりました。
高3 女 岐阜県
理学療法の仕事が詳しく分かり、小児ケアの大変さやセラピストの少なさが分かり、人を立たせるにはコツが
あり、立つ順序が大事なことが分かり・・・等々、理学療法に前よりも興味が増しました。
高3 女 三重県
あっという間の3時間。 人を立たせるには案外の力が必要でした。 もっと理学を知りたくなりました。
高3 女 愛知県
リハビリテーションとは、社会復帰するまでのことをいうとか、詳しく教えていただき、興味が湧きました。 
小児リハに関心があったので、小児セラピストの数の少なさにびっくりしました。 一生懸命勉強します。
高2 男 岐阜県
座学は興味深いものがあり、分かり易く為になりました。 実技の立つ動作では教えてもらう前と後とで
は全く違ったのでびっくりしました。 祖父母にも教えてあげたいと思いました。
高2 女 愛知県
リハビリの歴史などが分かり易く教えられて、もっと知りたくなりました。 小児リハは、お金や人の面でも大
変なことが分かりました。 実技ではどうすればいいのかなど、考えながらやることができました。




理学療法なう情報 2015年8月3日号
◇平成27年8月1日(土) 「第5回体験入学」20名 (父兄7名) 参加◇


今回は、愛知県13名、岐阜県4名、三重県1名、長野県2名、 計20名の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、社会人2名、現役高校3年生12名、2年生6名で、付添父母が7名でした。
豊富な体験メニューの国際医学でリハビリを学びましょう。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器の説明、バランスマスター体験
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎車椅子◎ストレッチ体験◎教科書説明
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散


理学療法について

高度医療機器の説明

バランスマスタ-体験

図書室の見学

車椅子体験

ストレッチ体験

教科書の説明

在校生との懇談会

27年8月1日体験のアンケート
体験入学レポート

高3 男 愛知県
みなさんが、とても親切に受け答えをしてくれました。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
これから何をしていくのかがわかりました。 体の仕組みも理解でき、すごく楽しかったです。  
高3 女 愛知県
全員が同じ体験ができ、コミュニケーションがとれたので、とても良かったです。
高3 男 愛知県
車椅子の一人乗り操作が以外に難しく、人を乗せての大変さも体験できて良かったです。
高3 男 愛知県
学校の雰囲気が良くわかlり、良かったです。
高3 男 愛知県
多くの体験ができ、理学療法士の仕事も詳しく知ることができました。
高3 男 愛知県
車椅子体験など普段ではできないことのがやれて、とても良い体験入学でした。
社会人 男 愛知県
在校生との触れ合いの場があったので、学校の雰囲気を良く知ることができました。
高3 男 愛知県
校内案内、車椅子体験、ストレッチ体験等々みな楽しくできて良かったです。
高3 男 愛知県
理学療法に興味があって参加しましたが、知らないことなどを学ぶことができて良かったです。
高3 男 愛知県
色々な体験ができ、在校生や先生とも話ができて、とても良い学校だと思いました。
高3 女 三重県
理学療法のことを少しだけでも知ることができたと思います。
高3 女 長野県
実際に体験してみて、あらためて大変さが分かり、興味も湧きました。
高3 男 愛知県
体験入学に参加してみて、今まで疑問に思っていたことが、解決できました。
高2 女 長野県
理学療法がどういうものか良く分らなかったのですが、良く理解できました。
高2 女 岐阜県
ストレッチのハムストリングスをおこなって、体が柔かくなったことで、体の不思議さを感じました。
高2 女 岐阜県
理学療法の理解をより深めることができて良かったです。 もっと勉強したいと思いました。
高2 女 岐阜県
理学療法という仕事について良く理解できました。 車椅子体験が楽しかったです。
高2 女 岐阜県
理学療法を少し理解でき、良い経験ができ、楽しかった。 体験入学して良かったです。
高3 男 愛知県
理学療法の体験に参加して、とても良い時間を過ごせました。




理学療法なう情報 2015年7月21日号
◇平成27年7月18日(土) 「第4回体験入学」13名 (父兄6名) 参加◇


今回は、愛知県8名、岐阜県2名、三重県1名、長野県1名、滋賀県1名計13名の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、今回もめずらしく社会人ゼロ名、現役高校3年生11名、2年生2名で、付添父母が6名でした。
豊富なメニューで理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。


①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器の説明、重心動揺計体験、教科書説明、大腿骨触診
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎ストレッチ体験
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

写真 講義:理学療法について

各種高度医療機器の説明と重心動揺計の説明

重心動揺計体験

教科書の説明

大腿骨の触診

図書室の見学

ストレッチ体験

27年7月18日体験のアンケート
体験入学レポート

高3 女 長野県
初めての体験入学でしたが理学療法について詳しく知ることができました。 
入学したいと思います。
高3 男 愛知県
ストレッチ体験で体が柔らかくなったことに驚きました。 
入学したいと思います。
高3 女 愛知県
先輩達の指導がとても分かり易く、ソフトな雰囲気が良かったです。 
入学したいと思います。
高3 女 岐阜県
在校生との懇談で、学校の特徴が良く分かり、良かったです。 
入学したいと思います。
高3 男 愛知県
理学療法のことが良く分りました。 国試合格率や就職率が良いので、
入学したいと思います。
高3 女 愛知県
他校でストレッチ体験をしましたが、やり方が違っていました。 
色々なやり方があって勉強になりました。
高3 男 愛知県
学校の雰囲気が良く、先生も親切で、親しみやすい学校の印象でした。
高3 女 愛知県
理学療法のことが良く分りました。 楽しく体験できました。
高3 女 滋賀県
学校の雰囲気がとても良く、説明も分かり易かったので、充実した時間を送れました。
高3 男 三重県
ホールドリラックス体験や、教科書閲覧など為になりました。 入学の決め手に成るかも知れません。
高2 女 愛知県
理学療法と作業療法との違いを聞くことができたので良かったです。




理学療法なう情報 2015年7月6日号
◇平成27年7月4日(土) 「第3回体験入学」15名 (父兄8名) 参加◇


今回は愛知県11名、岐阜県3名、静岡県1名 計15名 の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、めずらしく社会人ゼロ名、現役高校3年生14名、2年生1名、付添父母8名でした。
豊富なメニューで理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。


①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器の説明、バランスマスター体験
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎各種体験(ストレッチ体験・車椅子体験・教科書の説明) 
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

写真 講義:理学療法について

各種高度医療機器の説明とバランスマスター体験

図書室の見学

車椅子体験

ストレッチ体験

教科書の説明を受ける

学生との交流

27年7月4日体験のアンケート
体験入学レポート
高3 男 愛知県
よりよく学校のことが学べて良かったです。 入学したいと思います。
高3 男 愛知県
車椅子が難しかったので、車椅子に乗る人の気持ちが分かりました。 
先生方がとても素晴らしい人達だったので、ぜひ入学したいと思います。
高3 女 愛知県
在校生の対応が親切で分かり易かった。 いろいろと知らないことを体験できて良かった。
教科書の内容も知ることができて良かったです。
高3 女 愛知県
理学療法が良く理解できました。 人の役に立つ仕事は素晴らしいと思いました。
高3 女 愛知県
在校生の方のたくさんの声を聞くことができて参考になりました。
高3 女 愛知県
実技体験ができたり、教科書も見れたので、学校生活がかなり良く分かって良かったです。
高3 女 愛知県
先生や在校生のみなさんが、優しく教えてくださったので、楽しく学び理解することができました。
貴重な体験で、見るとやるとの違いも分かって、とても勉強になりました。
高3 男 愛知県
何も良く分かっていなかったのですが、体験を通じて良く理解することができました。
高3 男 岐阜県
先生や在校生が、素晴らしい人達ばかりだったので、僕もここで学びたいと思いました。
高3 男 岐阜県
とても分かり易く丁寧で良かったです。 これからの学校選びの参考にさせてもらいます。
高3 女 岐阜県
理学療法のことが良く分ったし、体験授業も楽しかったです。
高2 女 愛知県
アクセスが良いと思います。 説明が分かり易く、また、在校生に色々と聞けたことが良かったです。




理学療法なう情報 2015年6月22日号
◇平成27年6月20日(土) 「第2回体験入学」16名 (父兄6名) 参加◇


今回は愛知県13名、岐阜県2名、長野県1名 計16名 の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、社会人4名、現役高校3年生11名、2年生1名、付添父母6名でした。
豊富なメニューで理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。


①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器の説明、重心動揺計体験、大腿骨の触診・教科書の説明。
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎各種体験(ストレッチ体験・車椅子) 
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

重心動揺計体験

教科書の説明

大腿骨の触診

車椅子体験

ストレッチ体験

27年6月20日体験のアンケート
体験入学レポート
高3 男 長野県
理学療法のことや学校のことが良く分りました。 入学したいと思います。
高3 男 愛知県
学校のことが良く分りました。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
先生方の説明が、優しく分かり易かったので、より理解が深まり、興味が湧きました。 
入学したいと思います。
高3 男 愛知県
理学療法や学校のことが良く分り、とても勉強になりました。 入学したいと思います。
社会人 女 愛知県
社会人入学者が多く、頑張っておられるので、希望が持てました。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
学校のことが良く分りました。 在校生の方もとても親切で楽しかったです。
高3 女 愛知県
学校のことが良く分り、いろいろ体験できて楽しかったです。
社会人 男 愛知県
説明を受けて、理学療法士のことが良く分りました。 在校生と話ができて良かったです。
社会人 男 岐阜県
とても分かり易い説明で、今後の参考になりました。 
いろいろな体験ができて、ますます興味が湧きました。
高3 女 愛知県
貴重な体験をしました。 学校のことも良く分りました。 
高3 女 愛知県
貴重な体験をしました。 学校のことも良く分りました。 
高3 女 愛知県
授業の在り方など詳しく知ることができました。 勉強になりました。
高3 男 愛知県
知りたいと思っていたことが分かって、とてもためになりました。
社会人 女 岐阜県
学校のことが良く分りました。 今後の参考になります。
高3 女 愛知県
いろいろな体験をして、大いに勉強になりました。 ストレッチ効果に驚きました。 楽しかったです。
高3 男 愛知県
車椅子の体験が楽しかったです。
高3 女 愛知県
いろいろな体験ができ、学校の話も聞けて良かったです。
高3 男 愛知県
校風が明るくて、楽しく勉強ができそうに思いました。 
在校生も向上心を持っているようで、良い学校だと思いました。

父 兄
子供が理学療法士になることを、小学生の頃から希望して頑張っているので、
サポートしてやりたいと思っています。 
身内にリハビリを受ける者がおり、
メンタル面も支えてもらっていたのを見ていて目標になったようです。



理学療法なう情報 2015年5月19日号
◇平成27年5月16日(土) 「第1回体験入学」17名 (父兄7名) 参加◇


今回は愛知県13名、岐阜県2名、三重県1名、長野県1名 計17名 の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、社会人6名、現役高校3年生11名、付添父母7名でした。
豊富なメニューで理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。


①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器の説明
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎各種体験(ストレッチ体験・車椅子・大腿骨の触診・教科書の説明) 
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散


「脳がよみがえる」DVD鑑賞

理学療法の説明

エコーによるヒラメ筋と腓腹筋の観察

教科書の説明

大腿骨の触診

ストレッチ体験

車椅子体験

在校生との交流会

27年5月16日体験のアンケート
体験入学レポート

社会人 男 愛知県
細かい説明も個別相談で聞けて安心しました。 入学したいと思います。
高3 女 岐阜県
去年の体験より深い話や、詳しい説明があって、貴重な体験ができました。 
入学したいと思います。
高3 男 愛知県
とても役に立ちました。 入学したいと思います。
高3 女 愛知県
教科書や医療機器を見たり、骨の仕組みを知って、より理学療法に興味がわきました。 
入学したいと思います。
高3 男 愛知県
車椅子の体験は勉強になりました。 図書も充実していました。 
入学したいと思います。
高3 女 愛知県
とても分かり易い説明でした。 
ホールドリラックスでは指床間距離が10㎝も縮まったので、理学療法の効果を実感しました。
高3 女 岐阜県
理学志望の友人と一緒に来ました。 とても楽しく為になる話が聞けました。 
在校生が活き活きしていました。
社会人 女 愛知県
学校の雰囲気や内容もよく分かって良かったです。
高3 男 愛知県
他校にはない機器があったり、教科書をみることができて良かったです。
社会人 男 三重県
3年間の学費が詳細に表示されていて、良かったと思います。
社会人 女 長野県
校内を詳しく見学ができ、在校生とも話ができて良かったです。
高3 女 岐阜県
説明がすごく分かり易かったです。 
勉強をたくさんしなければならないことが分かり、大変だなと思いました。
高3 男 愛知県
いろいろな体験ができ、話も聞けて、学校の雰囲気が分かり、面白かったです。
社会人 男 愛知県
ストレッチ体験では、短時間で効果が分り、人の体に向き合うことに感動しました。 
学校の雰囲気も明るい印象でした。
高3 男 愛知県
校風が明るくて、楽しく勉強ができそうに思いました。 
在校生も向上心を持っているようで、良い学校だと思いました。
父 兄
子供が理学療法士になることを、
小学生の頃から希望して頑張っているので、サポートしてやりたいと思っています。 
身内にリハビリを受ける者がおり、メンタル面も支えてもらっていたのを見ていて目標になったようです。



理学療法なう情報 2015年2月10日号
◇平成27年2月7日(土) 「第14回体験入学」13名 (父兄4名) 参加◇



今回は愛知県12名、静岡県1名 計10名 (内個別1名) の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、社会人3名、現役高校3年生8名・2年生1名、付添父母3名という結果でした。
豊富なメニューの体験入学で理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎各種高度医療機器の説明
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎各種体験(ストレッチ体験・車椅子・教科書の説明) 
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散

 理学療法の説明

高度医療機器の説明

図書室の見学

車椅子体験

ストレッチ体験

膝関節の触察体験

教科書の説明

在校生との交流会

27年2月7日体験のアンケート
体験入学レポート

高3 女 愛知県
入学したい:グループ学習で教えあう様子をみて、学習に対する積極性を感じました。 
雰囲気が良いと思います。
高3 男 愛知県
入学したい:学校の雰囲気が良く、施設も充実していると思います。
高3 男 愛知県
入学したい:学費が安く国試合格率が高いうえに学校の雰囲気が良いと思います。
高3 男 愛知県
入学したい:ホールドプレスや膝関節の触診を体験してみて
もっと骨や筋肉の仕組みを知りたいと思いました。
高3 女 三重県
入学したい:体験入学に参加して良かったです。 
学校の説明を受け、実技体験もして、理学療法のことについて
より興味が湧き、学校にすごく良い印象を持ちました。
高3 女 愛知県
学校のことや理学療法のことがよく分かりました。
高3 男 愛知県
学校の雰囲気を知ることができました。 学費や教育環境をポイントで決めたいと思います。
高3 男 愛知県
理学療法のことが良く分りました。 学校の雰囲気や通学の便利性で決めたいと思います。
高2 女 愛知県
分かり易い説明で理学療法のことが良く分りました。 
この学校で理学療法士になり、人を助けたいと思います。



理学療法なう情報 2015年1月29日号
◇平成27年1月24日(土) 「第13回体験入学」10名 (父兄3名) 参加◇



今回は愛知県8名、岐阜県1名、三重県1名 計10名 (内個別3名) の方々の
ご参加をいただきました。
内訳は、社会人1名、現役高校3年生7名・2年生1名、付添父母3名という結果でした。

豊富なメニューの体験入学で理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。

①AM9:30~◎「脳がよみがえる」DVD鑑賞
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎高度医療機器の説明と体験
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎各種体験(ストレッチ体験・車椅子・教科書の説明) 
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散

 理学療法の説明

エコーによる ヒラメ筋と腓腹筋の説明

トレッドミル上での腓腹筋の動き観察と体験

ストレッチ体験

車椅子体験

在校生との懇親会

27年1月24日体験のアンケート
体験入学レポート

高3 男 愛知県
体験入学を経験してみて、改めて理学療法士になることに決意を新たにしました。
必死に勉強したいと思います。 入学したいと思います。
社会人 男 愛知県
学校や理学療法について、詳しく説明を受けて、よく理解することができました。 
入学したいと思います。
高3 男 岐阜県
先生や在校生方の分かりやすい説明と体験学習が印象的でした。 
入学したいと思います。
高3 女 愛知県
勉強している雰囲気がとても良かった。 入学したいと思います。
高3 男 愛知県
理学療法ことが良く分かりました。 
学校の雰囲気や施設内容を他校と比較して決めたいと思います。
高3 男 愛知県
丁寧な説明でとても良くわかりました。 理学療法により興味がわきました。
高2 男 愛知県
在校生の挨拶がきちんとしていてとても気持ちが良く、学校の雰囲気も良かったです。 
入学したいと思います。
高3 女 三重県
学校のことや理学療法士のことを詳しく説明していただいて、とても分かり易かったです。
高3 女 愛知県
学校のこと、先生のこと、授業風景も知ることができ、
理学療法のことも詳しくわかったのでとても良かったです。


2014年以前の体験入学情報へ