理学療法学科
 
 ●ニュースとお知らせ
  ★ご報告のページ
  2014年10月分へ
 2014年9月分へ
 2014年8月分へ
 2014年7月分へ
   2014年6月分へ
 2014年5月分へ
  2014年3月分へ
  2014年2月分へ
 2014年1月分へ
 2013年12月分へ
 2013年11月分へ
 2013年10月分へ
 2013年9月分へ
 2013年8月分へ
 2013年7月分へ
 2013年6月分へ
 2013年5月分へ
 2013年2月分へ
 2012年12月分へ
 2012年11月分へ
  2012年10月分へ
 2012年9月分へ
  2012年8月分へ
 2012年7月分へ
2012年6月分へ
2012年5月分へ
  2012年4月分へ
 2012年3月分へ
 2012年1月分へ
 2011年12月分へ
2011年11月分へ
 2011年10月分へ
  2011年9月分へ
 2011年8月分へ
    2011年7月分へ
    2011年6月分へ
  ★告知のページ
  ★学内ニュース
 
 ●体験入学日程
 ●体験入学レポート
 ●体験入学お申し込み
 ●お問合せ
 
 ●作業療法学科へ
 ●理学療法なうTOPへ
 ●HOMEへ

理学療法なう情報 2014年11月17日号
徒手療法 (Nordic system) の講習会開催


世界理学療法士連盟 (WCPT) の下部組織の
国際整形徒手療法士連盟 (IFOMT) が認証する徒手療 法には
「Australian approach」 と 「Nordic system」 の2つがあり、
この両方またはどちらかを受講し、
試験に合格した場合は、整形療法士 (OMT) に認定されます。
今会は、浅田OMTをお招きしての講習会となりました。

日 時:平成26年11月1日(土)~11月2日(日)
テーマ:軟部組織モビライゼーション

<内 容>
上下肢・体幹に対する軟部モビライゼーションについての講義と実技
軟部組織のモビライゼーションは、軟部組織 (筋、腱、靭帯等)が
関節の低運動性原因である場 合に行うアプローチ方法です。
その手法には、横断マッサージ、機能的マッサージ、ストレッチングの3つが有り、
患者の状態に合わせて使い分けします。
本講習会は、患者の評価方法と上記の3つの手法についての実技を中心に行われました。
受講生は少人数に絞りましたが、本校卒業生も参加して、活発な講習会となりました。

講 師:浅田 啓嗣OMT(鈴鹿医療科学大学准教授)
会 場:国際医学技術専門学校
受講生:12名

 講義風景

実技講義風景

ハムストリングのストレッチング

広背筋のストレッチング

脊柱起立筋群の横断マッサージ

大円筋のストレッチング



理学療法なう情報 2014年11月4日号
平成26年度 第2回「模擬授業体験」24名(父兄1名)参加 !


平成26年11月1日(土) 午前9時30分~午後1時30分

今年第2回目の模擬授業体験は、愛知、三重、長野、島根の4県から24名の参加者で、
内訳は女性13名、男性11名、年令層は17歳から43歳でした。 
模擬授業参加のみなさんは、入学後の授業内容を垣間見て、決意を新たにされたことでしょう。
今年の模擬授業はこれで終わりです。 後は通信教育のスクーリングに進んでいきます。

DVD放映 09:30~10:00 DVD「闘うリハビリⅡ」
1限目 10:00~10:40 篠田先生 座学:スポーツ分野における理学療法士のサポート範囲
2限目 10:50~11:30 川村先生 座学:日常生活動作の介助方法についてパート2
実技:寝上がり、起上りの介助
3限目 11:40~12:20 小林先生 座学:リハビリテーションを知ろう
昼 食 12:25~13:00
昼食後は、個別入学相談会が行われました。


篠田先生/座学:スポーツ分野における理学療法士のサポート範囲

川村先生/座学:介助方法についてパート2

川村先生/実技:寝上がり、起上りの介助

小林先生/座学:リハビリテーションを知ろう


第2回 模擬授業体験 一口コメント

高3 男 愛知県
模擬授業に2回共参加して、知識がより深められ、学びの意欲が出てきました。

社会人 男 愛知県
スポーツケアに興味があるので今日の授業は為になりました。 真摯に学んでいきたいと思います。

高3 女 愛知県
興味深く受講できました。 今日の内容を家できちんとまとめ、
今やるべきことは今やっていきたいと思います。

社会人 女 愛知県
いろいろな角度からリハビリの勉強ができてとても良かったです。

高3 男 愛知県
2回共知らないことを学ぶことができて、入学が楽しみになりました。 
体調の悪い祖母を手助けしたいです。

高3 男 愛知県
今日のビデオの中の理学療法士が、自分が描いていた姿と同じだったので、
より強く理学療法士になりたいと 思うようになりました。

高3 女 愛知県
今回はリハビリのことが詳しく聞けたし、
寝上がりの実技も説明を聞いたら簡単にできて、楽しかったです。

高3 女 愛知県
入学後の授業内容が少し分かりました。 
興味のあるスポーツ医学も学べて、興味が湧き、やる気も出ました。

高3 女 愛知県
授業は為になりました。 実習で仰臥位の仕方等も学べて良かったです。

高3 女 愛知県
1回目の模擬授業はすごく緊張しましたが、今回はリラックスして受けることができました。 
授業内容をしっかりと 記憶しておきます。 
実技の寝上がり、起上りも興味が持て、入学後に向けてのモチベーションが上がりました。

高3 女 愛知県
理学療法士の仕事が分るようになってきて、関心が深まりました。 
スクリーンを使っての授業も分かり易く、一つ 一つ良く頭に入り理解できました。 
実技の寝上がりには驚きました。 
あんなに簡単に寝上がりができるなん て!! と思いました。 
理学療法士の仕事に興味が高まり、楽しかったです。

高3 男 三重県
第1回、第2回共に分かり易い授業でとても勉強になりました。 
一人一人の目をしっかりと見て、丁寧に教えて
いただき、すごく良かったです。 安心して貴学で学ぶことができると思います。

高3 女 愛知県
実技の寝上がりは、思ったより軽く起こせ、座らせられて、良かったです。

高3 女 愛知県
スポーツケアに興味が湧きました。 入学後の授業が楽しみです。

高3 男 愛知県
理学療法士に求められる治療についてさらに知識が深められました。 
「傷害」「障害」の使い分けや、「国際 障害分類」などを学び、
実技の介助方法はとても役に立つことを学びました。

社会人 女 愛知県
私は、理学療法士はリハビリとしか理解していなかったのですが、
患者の心のサポートや、病気になりにくい身体 を作ることも仕事であることを実感しました。 
人生を支える仕事、素晴らしいと思いました。

社会人 女 愛知県
毎日の生活の中で当たり前にできていることが、決して当たり前ではないということが、良く分か
りました。 入学後の勉強内容も、具体的にイメージもできました。 実技の寝上がりも、物理的根
拠をもったいくつかの動作の集積であることが分かり、とても興味深く感じました。

高3 女 愛知県
私はスポーツで何度も怪我をし、理学療法士にもお世話になりました。 
今日の授業では、予防方法等を分かり
易く教えてもらって、予防の大切さが良く分りました。

社会人 男 愛知県
ビデオで機能回復に努める理学療法士の姿を見て、大変だけれどやりがいのある仕事だと感じました。
模擬 授業では、覚えなければならないことが沢山あると感じると共に、
小学生の頃からスポーツに親しんでいたの で、スポーツケアをやって見たいと思いました。 
また、今日の授業で、この学校への志望度が高まりました。


2014年10月分へ