理学療法学科
 
 ●ニュースとお知らせ
  ★ご報告のページ
  2013年9月分へ
 2013年8月分へ
 2013年7月分へ
 2013年6月分へ
 2013年5月分へ
 2013年2月分へ
 2012年12月分へ
 2012年11月分へ
  2012年10月分へ
 2012年9月分へ
  2012年8月分へ
 2012年7月分へ
2012年6月分へ
2012年5月分へ
  2012年4月分へ
 2012年3月分へ
 2012年1月分へ
 2011年12月分へ
2011年11月分へ
 2011年10月分へ
  2011年9月分へ
 2011年8月分へ
    2011年7月分へ
    2011年6月分へ
  ★告知のページ
  ★学内ニュース
 
 ●体験入学日程
 ●体験入学レポート
 ●体験入学お申し込み
 ●お問合せ
 
 ●作業療法学科へ
 ●理学療法なうTOPへ
 ●HOMEへ
理学療法なう情報 2013年10月22日号
「整形外科リハビリテーション学会」
症例検討会が本学で開催されました。


日時:平成25年10月19日 16時00分~20時00分
場 所:本学4F講堂
参加者:60名

検討症例:ケーススタディ
① 鎖骨後方脱臼の症例
② 脛骨高原骨折の症例
③ 膝蓋骨骨折の症例

経過報告
両鎖骨骨折の症例

以上、各症例の評価方法と治療方法を検討し、各症例の診方、考え方を学んだ。




理学療法なう情報 2013年10月21日号
平成25年10月16日(土)「第9回体験入学」9名(父兄2名)参加


今回は、愛知、岐阜の2県から、男性6名、女性3名の合計9名、内社会人4名という結果となりましたが、
体験後のアンケートでは、4名の方が本学への入学を希望されました。
豊富なメニューの体験入学で理学療法を理解し、国際医学技術専門学校で学びましょう。

①AM9:30~◎「闘うリハビリ」DVD放映
②10:00~◎学校の概要と特長 ◎入試制度 ◎理学療法の説明  
③10:45~◎高度医療機器の説明と体験
④11:00~◎図書室見学
⑤11:10~◎車椅子 ◎ストレッチ 
⑥12:00~◎昼食 
⑦12:30~◎在校生との交流会 ◎個別相談会
⑧13:00~◎流れ解散


学科説明

高度医療機器の説明と
バランスマスターの体験

図書室の見学

車椅子体験

柔軟度測定

ストレッチ体験

 体験入学レポート
在校生も先生も人柄が良さそうで印象が良く、他校では体験できないことが体験できて良かったです。
車椅子も以外と大変なことを知りました。 入学を希望します。
高3 女 愛知県

理学療法を深く学ぶことができました。 在校生と先生の仲がよく、楽しく学べる環境だと感じました。
また、理学療法士の仕事は大変ですが、やりがいのある仕事だと感じました。 入学を希望します。
社会人 男 愛知県

先生や在校生の方々が熱心に指導してくださったので、私もこの学校で学びたいと思いました。
社会人 男 愛知県

車椅子に乗ったり、ストレッチなど楽しい雰囲気で貴重な体験ができました。 入学を希望します。
社会人 男 岐阜県

理学療法が内科や小児科などにも幅広く関わっていることを知り、それだけに勉強することが多く、
自分にとってプラスになると思えました。 内科のリハにすごく興味が湧きました。
社会人 男 愛知県

理学療法士の仕事や学校で勉強することなどが分かって良かったです。
社会人 男 愛知県

他校よりもいろいろと体験できたのが良かったです。
高3 女 愛知県

学校の施設や教育環境をみたり、雰囲気を知ることができて良かったです。
卒業後も施設が利用できることは、とても良い学校だと思います。
高3 女 愛知県

リハビリのビデオで理学療法士の仕事が理解できました。
車椅子やストレッチの体験で理学療法士になりた
いという意欲が湧いてきました。
高3 男 愛知県


理学療法なう情報 2013年10月21号
平成25年度 第2回「模擬授業体験」 28名(父兄2名)参加 !

平成25年10月5日(土) 午前9時30分~午後1時30分

今年2回目の模擬授業体験は、
愛知、岐阜、三重、長野、静岡の5県から28名の受講生が集まり、熱心に聴講されました。 
内訳は女性11名、男性17名で年令層は16歳から36歳でした。 
第1回目の模擬授業(参加者21名)が大変に好評でしたので参加者が増えましたが、
一方中間テストの 時期と重なってしまったため、
残念ながら欠席された方も3名おられました。
模擬授業は、理学療法士の仕事の理解が深まり、進路決定の決断や、また入学後に必ず役立ちます。
ご父兄からも、ご自身が「大いに勉強になったので良かった」とのお言葉もいただいております。
模擬授業参加は、体験入学参加者が条件ですが、後先が逆になっても構いません。
理学療法士を目指そうと思っている方、またそのご父兄の方、是非とも前向きにご参加ください。

DVD放映09:30~10:00 DVD「脳がよみがえる」
1限目 10:00~10:40 梅沢先生 座学:脳の仕組みから考える、効率の良い勉強法
2限目 10:50~11:30 工藤先生 座学:スポーツ選手のリハビリテーション
3限目 11:40~12:20 山北先生 実技:生活活動を考えよう
昼 食 12:25~13:00
昼食後は、個別入学相談会が行われました。


DVD「脳がよみがえる」

梅沢先生/座学:脳の仕組みから考える、効率の良い勉強法

工藤先生/座学:スポーツ選手のリハビリテーション

山北先生/実技:生活活動を考えよう


模擬授業感想文

高3 女 岐阜県
1限目は、リハビリは楽しんでやれば早く良くなることや、
脳の仕組みを知ることは、自分の勉強にも生かせることが分かりました。
2限目は、スポーツ選手が怪我したときは、その原因追究や予防も重要な仕事であること。
3限目は、実際に体で感じてみて、接する面積を狭くするだけで動かし易くなることを知りました。
第3回目の模擬授業も受けたいと思います。

高3 男 愛知県
模擬授業は分からないことが多いだろうと不安でしたが、
「勉強は好きか嫌いか」「一瞬でいくつの単語が
覚えられるか」など身近な例えで説明されたので、分かり易くて楽しかったです。

社会人 男 愛知県
スポーツ選手のリハビリテーションは興味深かった。
スポーツ外傷と障害の違いも初めて知り、
怪我をしない予防が大切なことを、改めて感じさせられました。

高3 男 愛知県
模擬授業の中身が、講師の体験をもとに資料作成されていたので、とても見やすく分かり易かったです。
また、人の行動は無意識の内に脳が働いて動いているということが、とても分かり易く理解できました。
父:悪くならないための予防の大切さ、理学療法士の仕事の奥深さが良く分りました。

高3 女 愛知県
座学は写真も多く、実際の大学のチアリーディング部でのスポーツケアの話など、
理学療法について一か ら教えてもらってとても分かりやすく、
また、実技もリラックスしてできて良かったです。
今後に為になることばかりを学べたので、第3回模擬授業も参加したいです。 

高3 女 愛知県
1限目は、勉強の仕方や考え方を教えられ、実際に使ってみたいと思いました。
2限目のスポーツケアの話は、治療の他にも多くの仕事があり、選手には欠かせない存在だと思いました。
3限目では何気ない動作も障害者には大変なことであることが分かり、
私達がしっかりとした知識を持って
接することが大事なことであると知りました。 とても良い体験をしました。

高3 女 愛知県
今日の授業で、今までの学校の勉強は、
テスト勉強なのでは焦って取り組んでいたのかも知れないと感じ たので、
今後は落着いてリラックスしてやってみようと思います。 
また、怪我をしないためには体のメンテナ
ンスが大事であることが分かりました。

高3 男 三重県
スポーツケアの授業はとても面白かった。 特に褒めることで治療効果が上がることにとても驚いた。
スポーツ外傷とスポーツ障害の違いや、スポーツの怪我には応急処置も行うことを知った。
実技の授業もとても面白かった。 あらためて理学療法士になりたいと思った。

社会人 男 愛知県
授業の話のスピード、説明の仕方など非常に分かり易く良かったと思います。 
先生方の実体験や実際に
体を使っての実技なども、すごく楽しかったです。 
どのように身体を動かせばどのように動くかなど、自身
の身体を使って動かしたりして勉強になりました。 3回目の模擬授業も受けたいと思います。

高3 女 岐阜県
理学療法士の仕事、リハビリの仕方などより深く知ることができ、
貴学への入学意思がより固まり、頑張ろう と思いました。 
模擬授業に参加して本当に良かったと思います。

高3 男 三重県
今までに経験のない貴重な授業でした。 
脳の仕組みやリハビリについてもっと勉強したいと思いました。
今後一層の努力をして、理学療法士になりたいと思います。

高3 女 愛知県
スポーツ選手に対して医療側が求めることがらや気持ちが、自分の経験から良く理解できました。
プリントとスライドが同じ物で授業が分かり易く、ますます興味が湧いてきました。 次回が楽しみです。

高3 女 愛知県
今回の授業は自分にとって知りたいことばかりだったのでとても楽しかったです。
1限目の「脳の仕組みから考える効率の良い勉強法」は、早速活用したいと思います。
2限目の「スポーツ選手のリハビリ」は自分が将来目指したい分野なので良い話が聞けました。
選手よりも倍動かなければならない大変さも理解しました。 3回目も楽しみです。

高3 男 岐阜県
スポーツ選手のリハビリでは、スポーツ現場の治療と病院では治療の仕方が違うことや
、体の負荷のかけ方 によって怪我をしにくい、しやすいことなど、
高校では学べないことが多く楽しい授業でした。
機会があればまた参加したいと思います。

高3 女 愛知県
1限目の授業では、イライラした状態で物事を進めても効率の良くないこと知りました。 
今後の自分の勉強 はリラックスすることを心がけたいと思います。 
靴の中敷きによる足の保護と予防、スポーツ外傷とスポーツ
障害の違いと、それぞれの予防の仕方等、今日は新たな発見がたくさんありました。 
楽しかったです。

社会人 男 愛知県
理学療法士の仕事場が、病院内や施設内に止まらず、スポーツの現場や訪問リハ等に拡大していることは、
理学療法士の将来に明るい展望があることが実感できた。

高3 男 愛知県
スポーツ選手のケアについては、選手のトレーニングの様子を見たり、
不調を察知したり、怪我の予防対策 をしたりと、理学療法士の仕事の大変さが分かりました。 
また実技では、体の使い方次第で動きが楽にな ることを知り、とても勉強になりました。 

社会人 男 愛知県
脳の話は分かり易い説明で、ますます勉強したくなりました。 
理学療法を知る良い機会となりました。

高3 女 岐阜県
自分のためになる話で楽しかったです。 
実際に自分の体を動かしてみて感じられたので分かり易かった です。 
何年間か動かなかった手首が、たった1分で動かせるようになることに感動しました。

社会人 男 三重県
入学後の授業内容が分かった気がします。 他校にはない模擬授業を受けて良かったと思います。

高3 女 愛知県
初めて訪れた学校でしたが、入学後に役立ちそうな話をとても分かり易く聞きました。 
学校は清潔感があ って良いなと思いました。 在校生も笑顔で挨拶してくださり嬉しかったです。 
「スポーツ選手のリハビリ」の話は部活の後輩に伝えたいと思います。 実技も楽しかったです。

高2 男 愛知県
スポーツ選手は早く競技に復帰させることが、どれだけ大切かがわかりました。
休日にスポーツ選手の動きのビデオを撮り、悪い所をケアするなどの大変さも分かりました。
母:スポーツ外傷とスポーツ障害の見極めの重要性、怪我の予防の大切さがとても勉強になりました。

高3 男 愛知県
脳のことや物理学など知らなかったことが多くとても勉強になりました。 
残りの高校生活の勉強も大切で あることを自覚したので、
しっかりと勉強して後で後悔しないようにしたいと思います。

高3 女 愛知県
スポ-ツケアに興味があるので、いろいろなことが分かってとても良かったです。 
いままで部活で怪我をし ても放置していたことがとても怖いことでした。 
全体的にもとても分かり易かったです。

社会人 男 愛知県
脳科学に興味があるのでとても面白く聞けました。 
記憶を脳に植え付ける方法、短期記憶から長期記憶 に持っていくにはどうするか、
自分でも調べてみたいと思いました。
実技でも、立上り、寝返りなど、物理の力学を少し体感できたと思います。

高3 男 愛知県
勉強は嫌いでやっていませんでしたが、今日の効率よく勉強する方法は為になりましたので、実践してい
きたいと思います。 野球部では怪我をしても練習を続けてきましたが、怪我は軽いうちの治療が大切なこ とが理解できました。 理学療法士のことが少し分かったような気がします。

社会人 男 岐阜県
なぜ勉強が嫌いなのかが納得できました。 記憶方法や勉強のコツなど今後に役立たせたいと思います。
スポーツケアでは、理学療法士の在り方が興味深かったです。 実技では物理学的な面での日常動作な
どを学びましたが、不得意分野なので今後自前でしっかりと学んでおきたいと思います。

高3 男 長野県
効率の良い勉強方法は、落着くことだと判ったので、自分の勉強方法を工夫してみます。
スポーツケアでは怪我の予防の大切さが分かり、
実技では体の動かし方で負荷が変わることを知りました。


2013年9月分へ